忍者ブログ

ひこうせんブログ

岡山県で活動している、「NPO法人子ども達の環境を考える ひこうせん」の最新情報を載せていきます。 乳幼児の親子のための広場から、メディアリテラシー講座、お父さんのための子育て応援講座など幅広い活動をしています。 何か気になるものがあれば、お問い合わせやご参加ください。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


H22年7月のわくわくルーム

1日:おはなしの時間/
   赤ちゃんサロン「お母さんの体の使い方を振り返ってみましょう」
5日、12日、26日:あそびえん
6日:そらいろミーティング
7日:すくすくの日/カフェサロン
8日:幼稚園ママのおしゃべりサロン
13日:食育サロン
14日:子育て相談日/ナチュラルサロン
15日:子育て寺子屋
20日、27日:にこにこ赤ちゃん
21日:ぷれままサロン
22日:1~2歳のひろば


★わくわくるーむは、月曜日から木曜日の10時~3時まで、予約なしで、いつでもだれでも集えます。
是非、一度遊びにきてみてくださいね。

★初めて行く場所、初めて会う人・・・緊張されるかもしれませんが、赤ちゃんを育てておられるママさんは、赤ちゃんサロンやにこにこ赤ちゃんに参加されると、他のママさんともつながりやすいですよ。

★赤ちゃんを卒業した子どもさんや妊婦さんも、もちろん大歓迎です。
こころがなごむ木のおもちゃや、ままごと、水や土を使った外遊び・・・子どもにとっては魅力的な遊びができますよ。

★勇気を出して足を運んでくださったママさんは、お気軽るにその気持ちを教えてくださいね。エプロンをしているのが、スタッフです。
一緒にお話ししてみませんか。




PR

H22年6月のわくわくるーむの予定

月~木の10:00~15:00は、予約なしでいつでもだれでも、集えます。
お気軽に、足を運んでみてくださいね。


1日;サークル連絡会
2日;すくすくの日/カフェサロン
3日;おはなしの時間/赤ちゃんサロン「産後のヨガ」
7日・14日・21日・28日;あそびえん
8日;くるくる講座
9日;子育て相談日/ナチュラルサロン
10日;小学校ママのサロン
15日;食育サロン
16日;ぷれままサロン
17日;くるくる講座
22日・29日;にこにこ赤ちゃん
24日;1~2歳のひろば





H22年5月わくわくるーむの予定

3.4.5.日:お休み

6日:おはなしの時間/赤ちゃんサロン
10.17.24.31日:あそびえん
11日:食育サロン/くるくる講座
12日:すくすくの日/カフェサロン
13日:幼稚園ママのおしゃべりサロン
18.25日:にこにこ赤ちゃん
19日:ナチュラルサロン(PM)
20日:子育て寺子屋/子育て相談日
26日:ぷれままサロン
27日:1~2歳ひろば

月~木曜日の10:00~15:00は、なかよしの日です。
いつでも遊びに来てくださいね。

お待ちしています。



*わくわくルームは、月曜日~木曜日の10:00~15:00は、いつでもだれでも集えます。


1:おはなしの時間・赤ちゃんサロン
5・12・19・26:あそびえん
6:そらいろミーティング
7:すくすくの日・カフェサロン
13:食育サロン
14:子育て相談日・ナチュラルサロン
15:子育て寺子屋
20・27:にこにこ赤ちゃん
21:ぷれままサロン
22:1~2歳のひろば

*子育て相談日:今月は、家庭児童相談員さんが来られます。
        「兄弟のこそだて」についてです。
*にこにこ赤ちゃん:先月までは、「こんにちは赤ちゃん」でしたが、
            名称を変更しました。
1,8,15,29:あそびえん
2:くるくる講座
3:すくすくの日/赤ちゃんサロン
4:1、2歳のひろば
9:おはなしの時間
10:子育て相談日/ナチュラルサロン
11:幼稚園ママのサロン
16:くるくる講座
17:ぷれままさろん
18:子育て寺子屋
23,30:にこにこ赤ちゃん(旧こんにちは赤ちゃん)
24:子育てカフェ
25:食育サロン

1、8、15、22;あそびえん
2;幼稚園ママのサロン
3;すくすくの日
4;1~2歳のひろば・スリングひろば
9;おはなしの時間
10;子育て相談日 「小動物への気持ちをどう育てる」・ナチュラルサロン「自然の手当て」
16;サークル連絡会
17;ぷれままさろん「お産と過ごし方」
18;子育て寺子屋「兄弟の育て方」
23;産後のヨガ
24;子育てカフェ
25;食育サロン「おやつのはなし」


1日 幼稚園ママのサロン
2日 赤ちゃんサロン
3日 1~2歳の広場/スリング広場
7日、14日、21日、28日 あそびえん
8日 お話の日
9日 子育て相談日 家庭児童相談員「子育て中のイライラ どう対応する?」/ナチュラルサロン「手作り化粧品」
10日 大掃除「親子でナチュラルクリーニング」
15日、22日 あかちゃんのつどい
16日 ぷれままサロン
17日 くるくる講座 東備養護学校校長 木本陽一先生「子どもの発達と支援」
24日 食育さろん「和食のすすめ」
29日~お休み(1/3まで)


11月のわくわくるーむの予定
19 子育て寺子屋
25 子育てカフェ
26 食育サロン
30 あそびえん

*今月の赤ちゃんのつどいは、12月に変更となりました。




暖かくなったり、寒くなったりで皆様体調など崩されていないでしょうか?
わくわくるーむでは、4月から新らしいことに取り組んでいます。緩やかではありますが少しずつまた成長していけたらと思います。
それから、新幼稚園生になった子も幼稚園の帰りに遊びに来てくれています。元気いっぱいの子ども達の姿を見ると癒されますね。

わくわくるーむ5月の予定です。

1~6日 お休み
7日(木) 1~2歳ひろば、スリングひろば
11、18、25日(月) あそびえん
12日(火)おはなしの時間
13日(水)すくすくの日、赤ちゃんサロン
14日(木)幼稚園ままのおしゃべりサロン
19、26日(火)赤ちゃんのつどい
20日(水)ぷれままサロン、ナチュラルサロン
21日(木)子育て寺子屋
27日(水)子育てカフェ
28日(木)子育て相談日、食育サロン


みなさまのお越しをお待ちしています☆

備前市子育て支援拠点事業 わくわくるーむ





暖かくなり、子ども達もお外で存分に遊んでいます。
これから外遊びシーズンですね☆
ぜひぜひ遊びにお越しください

1日(水)すくすくの日、赤ちゃんサロン
2日(木)1~2歳のひろば、スリングひろば
6、13、20、27日(月)あそびえん
8日(水)子育て相談日、ナチュラルサロン
14日(火)おはなしの時間
15日(水)ぷれままサロン
16日(木)子育て寺子屋
21、28日(火)あかちゃんのつどい
22日(水)子育てカフェ
23日(木)食育サロン


4月から、1~2歳のひろばが新しくなります!
わくわくるーむでお外デビューしませんか?
お散歩や、土いじり、草花遊びを体験したり、体をいっぱい動かして遊びます。着替えをしっかり持ってきてくださいね。

ナチュラルサロン、食育サロン、子育てカフェなど新しい企画もあります。
ぜひお越しくださいね。

備前市子育て支援拠点事業「わくわくるーむ」
TEL&FAX 0869-64-0087
寒さがだんだんとやわらいで来たように感じます。
各学校で卒業式があり、巣立ちの季節ですね。
みなさまはどんな風に3月を感じるのでしょうか?

わくわくるーむの3月の予定です。

2、9、16、23、30日(月)あそびえん
3日(火)1~2歳ひろば
5日(木)子育て寺子屋
10日(火)幼稚園ままのおしゃべりサロン
11日(水)子育て相談日
12日(木)おはなしの時間
17日(火)ベビーマッサージ
18日(水)ぷれままサロン
19日(木)くるくる講座「絵本」
24、31日(火)こんにちは赤ちゃん
26日(木)すくすくの日、赤ちゃんサロン


3/17の13:30~、ベビーマッサージをします。
講師は助産師の杉本洋子さんです。

ぜひご参加ください(^^

備前市子育て支援拠点事業 わくわくるーむ
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ブログ管理人は親子揃ってインフルエンザにかかっていました…
みなさまもインフルエンザには十分お気を付けください。
では、わくわくるーむ2月の予定です。

2、9、16、23日(月)あそびえん
3日(火)1~2歳ひろば
5日(木)子育て寺子屋「公共のマナーはいつから教える?」
12日(木)おはなしの時間
17、24日(火)こんにちは赤ちゃん
18日(水)ぷれままサロン、子育て相談日
19日(木)幼稚園ママのおしゃべりサロン
25日(水)サークル連絡会
26日(木)すくすくの日、赤ちゃんサロン(午後)


●サークル連絡会
子育てサークル同士の出会いと、お互いの活動の情報交換の場です。きっと参考になる事がたくさんありますよ。

備前市子育て支援拠点事業「わくわくるーむ」




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Mariko
性別:
女性
職業:
子育て支援者
自己紹介:
男の子を子育て中の母です。
どうぞよろしくお願いします。
[07/19 まりこ@管理人]
[07/18 秋山]
[02/13 管理人 まりこ]
[02/12 ゆきP]
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- ひこうせんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ