忍者ブログ

ひこうせんブログ

岡山県で活動している、「NPO法人子ども達の環境を考える ひこうせん」の最新情報を載せていきます。 乳幼児の親子のための広場から、メディアリテラシー講座、お父さんのための子育て応援講座など幅広い活動をしています。 何か気になるものがあれば、お問い合わせやご参加ください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近頃、裏庭のスペースが元気な子どもたちの人気の遊び場となっています。
土、水、木や、使わなくなったおなべなどを自由自在に組み合わせて遊び、好奇心いっぱいに目を輝かせています。小さな空間でも、身近な自然を体験し、遊びに熱中する中で、子ども自ら「遊びの芽」を発見し育てていく「力」がはぐくまれていっています。
その力は、こどもたちの主体性、やる気、工夫する力となっていくのだと思います。
見守る大人がどうかかわれば子どもの好奇心の芽をつむのではなく、育てていくことができるのか、みんなで気づきあっていきたいですね。

備前市子育て支援拠点事業 わくわくるーむ
わくわくるーむ通信2月号より
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うれしいです

裏庭の砂場…。

ていうか、随分と子供たちの手でいつの間にか砂場が作り上げられていきましたよね?!

私も子供と一緒に夢中で土のお団子を作りました。時間も寒さも忘れて子供時代に戻れたようでした。

土。大地の恵みは人間の源なんですね。

ありがとうございます☆

ゆきPさん、コメントありがとうございます!
裏庭はとにかく草抜きから始まって、地面を掘って根っこを取り出して…ママさんたちとしゃべりながらしているうちに、それと寒い時期になったのもあるでしょう草がなくなりました☆
これから暖かくなるとまた草が生えてこないか心配ではありますが、またみんなで草抜きしましょう☆
来てくださるママさんの協力があってこそです(^^
裏庭がもっともっと遊びやすくなるように工夫していきましょうね!
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Mariko
性別:
女性
職業:
子育て支援者
自己紹介:
男の子を子育て中の母です。
どうぞよろしくお願いします。
[07/19 まりこ@管理人]
[07/18 秋山]
[02/13 管理人 まりこ]
[02/12 ゆきP]
<<岡山県知事さんと交流しましょう!  | HOME |  くるくる講座が終わりました>>
Copyright ©  -- ひこうせんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ